<   2005年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

●キンタマーニ高原とブサキ寺院

今回は初心に戻り(?)バリ島の観光のお話。


私がバリ島に住んで早5年が経とうとしております。

最近ではバリ人にもバリ語で話しかけられてしまうほどに
現地人化しております私ですが、
このバリ島の観光というのにほとんど行った事がありません(笑)


つい、1週間前に友人達がバリにやってきまして、
初めてくらい?のバリ島ぐるぐる観光ツアーに行って参りました。。


まずはバリで風光明媚なキンタマーニ高原と言う、
日本人が聞くと笑っちゃような高原があるんですよ。


ここからの景色は本当に素敵です。

山があって湖があって、
爽やかな風が涼しげに吹いてて気持ちがすっきりしてきます。


景色も素晴らしいのですが、
ここには毛並みのふさふさとしたキンタマーニ犬と言うのがいるんです。


高原なのでちょっと寒いせいかバリ犬よりも毛が長くて
モコモコしてて可愛いのですよ♪


主食はさつまいもなんだそうです。
う~っ、犬好きな私にはたまりませんっ。


そして、ここを下にずっと下って行きますと天然温泉があるんです。

バリの温泉はぬるーくて、ちょっと怖い色をしてて、
何だろう?藻のような色と言いますか)あまり苦手だったりしたのですが、


ここキンタマーニ近郊の温泉はお隣にプールがあったりして、
結構温度もちょうど良くなかなか気に入っちゃいました。
水着を持っていないので、バティック巻いて温泉に入っちゃった~!


その後、ブサキ寺院に行きましょう♪と言うことになりまして。
途中山道でおばさんにスンバヤン(ヒンドゥ式のお祈りなんですね、
マントラを唱えてくれるんです)をしてもらいました。


ブサキまでの道を無事にそして今日が素晴らしい日でありますように
との祈願をするんです。


本当に不思議なのですが、本日お祈りをしてこなかった為、
車が何だか途中変な調子で。。。
スンバヤンをしてもらってからすっきり直っちゃったりして。


このバリの不思議は私もたっぷり体験済みなので、
また、おいおい紹介して行きたいと思います。


このブサキ寺院はヒンドゥの総本山的なお寺で眺めは最高ですし、
本当に素敵な所で感動してしまう景色です。


ただ、観光目的で入るとスゴイよーと聞いておりましたが、
本当にすごかったです。


まずは地元のローカルガイドを付けなければならず、
その値段交渉(笑)でスッタモンダ!


通常お布施的なお値段の寺院がほとんどなのですが、
ココはほんとスゴク高かったです。


そして、次はサロンレンタルの女性達がわらわらと(笑)
そして雨が降って来たら今度は傘レンタル屋さんがワラワラ(閉口)


ものすごい商売っ気たっぷりの寺院で、
あのようだと皆2度と来たくないとなってしまいそうな感じです。


ブサキと言う名前が傷ついてしまうのでは・・・
とちょっと心配になったりもします。


あんなに素晴らしい場所なので、観光府などと協力して
あの商売っけをどうにかしたら、もっとたくさんの方に来てもらえる
のではないかなと思った次第です。


それにしてもブサキ寺院の上のほうからは、
クタ・ヌサドゥアまでが見渡せて素晴らしい景色でした。


この日は最終日だったのですが、
この後ジンバランと言う空港のすぐ近くの海岸で
お魚バーベキューを満腹に食べて日本に帰りました。


私も久しぶりの観光ですごく楽しかったので、
友人達もきっと楽しかったんじゃないかと思うと、
すごく嬉しい1日でした♪
[PR]
by pure-la | 2005-02-07 11:08 | ●観光